パパウォッシュ公式オンラインショッピング

パパウォッシュのイー・エス・エス、須釜です。

ここ最近、レジ袋の有料化やストロー・プラ容器の削減など、環境に対する意識が高まってきていますね。

ESSでも以前から地球環境を守るための活動を行ってきましたが、最近新たに始めた取り組みもありますので、ブログでもご紹介させていただきます(*^^*)

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、まずは今までの取り組みから


◆年間~900kgも回収。使用済み空容器

空容器
お客様からESS化粧品の空容器を回収し、資源として100%再利用できるようリサイクルセンターにて処理。

家庭から出るプラスチックおよびガラスゴミの減量に一役買っています。

リサイクルしている容器は社内スタッフ持参分も合わせ、年間500~900kg。今後も、皆様と共に回収活動を続けてまいります。

空容器回収サービスの詳細はこちら


◆3S活動で、省資源&効率化!

3S活動
3S活動とは整理・整頓・清掃の略で、職場環境を整える活動のこと。

必要以上に物を持たず、省資源を目指しながら、仕事の効率化にも取り組んでいます。

また、オフィスではマイマグやマイボトルを使いペットボトルの削減にも努めています。

エコ活動

▼3S活動についてのブログはこちらもチェック!

ESS社内で取り組んでいる●●活動とは?

デスク周りが片付く方法とは?


◆発送箱や緩衝材も環境への配慮を

梱包箱
発送用の箱や封筒などは、リサイクル紙を使用

よく使用されるゆうパケットや小さめの箱は、テープを使わなくても閉じることができる設計です。

また、緩衝用のエアークッションは、環境にやさしいバイオマスプラスチック由来の原料を使用しています。

梱包箱エアー緩衝材

▼発送箱についてのブログはこちらもチェック!

気にしたことはありますか?商品の梱包について


さて、ここから先は新しい取り組みについてです。

秋号からはカタログにFSC認証紙やベジタブル(植物性)インキを使用し、“陸の豊かさを守ること”を含む14のSDGs(持続可能な開発目標)に貢献したいと考えています。

Happy&Beauty秋号

森林管理の認証を受けた森林からの木材・木材製品であることを認められた紙類には、FSCマークがつけられますが、今後はカタログをはじめ化粧箱などもFSC認証紙を使用していく予定です。

森林

sdgs
ベジタブルインキとは?
再生可能な大豆油、亜麻仁油、桐油、ヤシ油、パーム油などの植物油や、それらを主体とした廃食用油などをリサイクルした再生油でつくられたインク。重量の20%以上が植物油であればベジタブルインキとして認定されています。


いかがでしたでしょうか。
小さなことかもしれませんが、環境保全は一つひとつの積み重ねが大切。今後も少しずつ、取り組みを増やしていけたらと思います(・∀・)ノ

#エコ #SDGs #地球環境 #活動

コメントをどうぞ

*本企画の趣旨から外れたコメントは、掲載させていただくことができません。予めご了承ください。

*コメントは承認の後表示されます。

PAGETOP