パパウォッシュ公式オンラインショッピング

パパウォッシュのイー・エス・エス、千葉です。

昨日は大寒でしたね。
一年のうちで最も寒い時季というのが今。
厳しい寒さが身にしみる今日この頃です(>_<)

さて、今日は隔週恒例の人気コーナーの日です☆


こんにちは!ピゥ担当の小野です。

ここ最近、おはがきより乾燥」についてのご相談が多く寄せられています。

乾燥肌のイラスト


この時季は特に気になるお悩みかと思いますので、今回は保湿ケアのコツについてご紹介したいと思います!

肌が乾燥する原因は様々ですが、この時季の原因としては、主に下記の2点が考えられます。


① 湿度の低い環境にいることが多くなる

エアコン

室内は暖房で乾燥し、外は空気が乾いているため、常に肌がうるおいを保ちにくい状態にさらされています。

 

② 肌のうるおいベールがこわれやすい

肌の模式図

寒い季節になると身体の代謝がにぶくなるため、皮脂や汗の分泌量が減り、肌のうるおいを守る十分な皮脂膜(うるおいベール)ができなくなります。


冬は特にうるおいを保ちにくい季節ということがわかりましたね。

それでは、下記のチェック項目に答えながら、保湿ケアの知識を深めていきましょう(*^0゚)b


□ 朝と夜、きちんと洗顔できていますか?

モデル洗顔写真

乾燥するからと、洗顔をお休みしている方はいないでしょうか。

保湿と洗顔はあまり関係ないように思えるかもしれませんが、洗顔をさぼっていると肌に汚れがたまってうるおいが届きにくい状態になってしまいます。

洗顔料を使ってていねいに洗いクリアな状態をつくってこそ、その後の保湿ケアの効果を最大限に引き出すことができるんですよ。

 

□ 化粧水はおしみなく使えていますか?

ピゥ さっぱりウォーターとピゥ スノーウォーター


化粧水の適量は、手のひらのくぼみに500円玉大の円ができるくらいです。

化粧水を手に取る

ちびちびと使っていてはせっかくのお手入れの効果を実感しづらくなってしまいますので、たっぷりとなじませましょう。

パチパチと叩いてつけるのではなく、ゆっくりと押し込むように、やさしくつけるのがポイントです。

 

□ 肌に合った保湿アイテムを使えていますか?

頬に手を添えるモデル

肌の乾燥度合いによって、保湿アイテムを変えてみるのも一つの手です。


ニキビやテカリが気になりやすい10代の肌は基本的にピゥの乳液で十分かと思いますが、乾燥しやすい方は、さらに保湿力のある「ピゥフィーネ エッセンス イン クリーム」がおすすめです。

ピゥフィーネ エッセンス イン クリーム

なめらかなジェルクリームがベタつかずになじんで、しっとりモチモチの肌に整いますよ。


また、部屋にいるときはできる範囲で湿度を気にかけてみましょう。

湿度のイメージ

湿度とは、空気中に含まれている水分量のこと。

美肌のために理想の湿度は、60%と言われています。


教室など公共の場では限度があるかもしれませんが、自分の部屋では加湿器を使ったり、お湯を入れたコップを置いたりするだけでも効果がありますよ。

肌にとって快適な環境を整えるため、あわせて意識してみてくださいね。


以上、小野でした!

 

▼ピゥ 新春号キャンペーンはこちらから!

ピゥ2019年新春号表紙

コメントをどうぞ

*本企画の趣旨から外れたコメントは、掲載させていただくことができません。予めご了承ください。

*コメントは承認の後表示されます。

  1. 冬はとくに乾燥する時期ですね(ーー;)
    肌も乾燥するし、クリームが欠かせない時期ですね(ーー;)

    フルーツポンチ☆さん
    • フルーツポンチ☆ 様

      コメントありがとうございます☆

      今年は特に湿度が低く、乾燥している地域が多いので、例年より肌や身体のカサカサを感じる方も多いかと思います。
      カサつきが深刻化すると、粉吹きや痒みにつながりますので、朝晩しっかりクリームで保湿したいですね(>_<)

      essさん
PAGETOP