パパウォッシュ公式オンラインショッピング

パパウォッシュのイー・エス・エス、千葉です。

あっという間に2月も下旬ですね。
そろそろ雛人形を飾ろうかな?というご家庭も多いのでは(^^)

さて、今日は隔週恒例の人気コーナーの日です。


こんにちは!ピゥ担当の小野です。

今回は、ティーンのお悩みでニキビの次に多い毛穴について、お手入れ方法をご紹介します!

●そもそも毛穴の役割とは?
毛穴イラスト
毛穴は、肌を乾燥から守るための皮脂を常に分泌しています。
この皮脂は健やかな肌を保つためになくてはならないものですが、何らかの原因で分泌量が増えすぎてしまったり、毛穴の出口がふさがってスムーズに外に出せなくなってしまったりすると、ザラつきや黒ずみ、ニキビなどのトラブルになります。

 

●皮脂の量が増える原因は?

【年齢】

テニスイラスト身体が成長する10代は、ホルモンの働きが活発になって皮脂が増える時期。

特に女の子は生理が始まることで、ホルモンバランスがさらに乱れやすくなります。ニキビができ始めるのも、ちょうどこのくらいの年齢です。


【食生活】

バランスの良い食事イラスト

皮脂の分泌をコントロールするビタミンBが足りなくなったり、甘いものやあぶらっぽいものを食べ過ぎたりするのも、皮脂が増える原因になります。

好き嫌いせず、バランスの良い食事を心がけましょう。


【体質】

肌がベタつきやすい方もいれば、カサカサと乾燥しやすい方もいるように、毛穴の大きさや数などは人それぞれ。

これは遺伝も関係していますので、自分の肌質に合ったお手入れをすることが大切です。

 

◆毛穴トラブルの2つのパターン対策方法チェック!

1.皮脂毛穴 (黒ずみ毛穴、いちご毛穴)
毛穴の開きのイラストピゥ
毛穴に余分な皮脂や汚れが詰まって、黒く見えるタイプ。
毛穴が多く皮脂の分泌量も多い鼻などに目立ち、触るとザラザラしています。
対策は、朝晩の洗顔を習慣にして、常に清潔な状態を保つこと。さらに週に1回程度、専用パックを取り入れると効果的です。

おすすめ専用パック
ノーズクリアパックNとピゥ つるつるパパヤパック小鼻の黒ずみに!ノーズクリアパック(写真右)
顔全体に使える!つるつるパパヤパック(写真左)


2.乾燥毛穴 (毛穴の開き)
毛穴の開きイラスト
毛穴のまわりの水分が不足して、ぽっかり開いて目立っているタイプ。
20代以降に多く見られます。
洗顔後は化粧水をたっぷりとつけて、さらに乳液やクリームでしっかりと保湿することが大切です。

おすすめアイテム
ピゥフィーネ エッセンス イン クリームとピゥフィーネ 毛穴コート保湿ケアを強化!エッセンス イン クリーム(写真右)
ぼかして隠す!毛穴コート(写真左)

いかがでしたか?
少しでも毛穴のお悩み解決のお役に立てれば嬉しいです(*゚∇^*)ノ


以上、小野でした!

 

コメントをどうぞ

*本企画の趣旨から外れたコメントは、掲載させていただくことができません。予めご了承ください。

*コメントは承認の後表示されます。

  1. 最近、小じわ毛穴目立ってきたですけど。夏、テカり、悩みですけど、何かいい方法ないですか?

    イチゴさん
    • イチゴ 様

      コメントありがとうございます!

      小ジワや毛穴にお悩みとのこと、10代の毛穴と違い、
      乾燥によるキメの乱れが原因かもしれません。

      また、テカりが気になるからといって、保湿を十分にしていないと
      肌の外側がベタつき、内側が乾くアンバランスな状態になってしまいます。

      大人の毛穴やテカリケアには、ある程度の保湿ケアが必要ですので、
      洗顔やパックで汚れをしっかり取りのぞいた後に
      化粧水や乳液でしっかりとうるおいを与えましょう。

      なお、また何かご不明な点がございましたら、美容相談窓口もご活用ください♪

      essさん
  2. 私も10代のときは、あぶらっこい食べ物食べ過ぎてニキビ出たことあります((((;゚Д゚)))))))
    肉とかポテトチップスとかですね(´・_・`)
    その時に出会ったのがピゥだったんです^_^
    ピゥを愛用したらニキビやニキビ跡が消えて、今ではピゥフィーネや大人向けのグランシアでケアしてます(*^^*)
    私はフルーツ酸のフェイスマスクです(*^^*)

    フルーツポンチ☆さん
    • フルーツポンチ☆ 様

      コメントありがとうございます!

      肌の悩みは年齢によって変わっていきますので、
      その時の肌に合った化粧品を選ぶことも美肌への近道です。

      スペシャルケアも組み合わせながら、
      ご自分にぴったりのお手入れラインナップを見つけてくださいね!

      essさん
PAGETOP