パパウォッシュ公式オンラインショッピング

 

パパウォッシュのイー・エス・エス、須釜です。

この週末は今年で1~2位を争うのでは、というほどの暑さでしたね。冷房がないと厳しい季節がやってきました。

さて、今日は隔週恒例のあのコーナーです♪


こんにちは!ピゥ担当の小野です。

ここ最近、真夏を思わせるような気温の高い日が続いていますが、「顔全体がベタつく」「おでこや鼻がテカる」など、皮脂による悩みにお困りの方は多いのではないでしょうか?

そこで、今日はサラサラ快適肌を保つためのお手入れについて、解説します!


まず、肌がベタつく仕組みですが、ベタつき=皮脂(あぶら)です。

通常、この皮脂は毛穴の中にある皮脂腺というところから少しずつ分泌されて、肌のうるおいを保つ働きをしていますが、「成長期のホルモンバランスの乱れ」「気温や湿度の上昇」「油っぽいものや甘いものの食べすぎ」などの原因によって、必要以上に出すぎてしまうことがあります。

いずれにしても、皮脂を抑えるお手入れの基本として、まずは洗顔が一番。

 

皆さんは、朝晩の1日2回の洗顔はできているでしょうか?

ピゥパウダーウォッシュ朝は水だけで洗顔している、という声を聞くことがありますが、水だけでは皮脂は落としきれないので、朝もきちんと洗顔料を使って洗顔しましょう。


また、夜など時間があるときは「パウダーウォッシュ」を使った泡立てパック洗顔もおすすめですよ。

週に1~2回ほど、ぜひ取り入れてみてください。

 

◆【泡立てパック洗顔の方法】

1.ネットなどでモコモコの泡をつくる

泡立てパックの仕方1→ネットでモコモコの泡をつくる


2.顔全体にのせて1分ほどそのまま置く

泡立てパックの仕方2→顔全体にのせて1分置く


3.洗い流して完了!

泡立てパックの仕方3→洗い流す


また、洗顔後に忘れてはいけないのが保湿です。


「私はベタつくから保湿しないよ!」と思った方はいないでしょうか?!

実は、夏にベタつく原因は「エアコンの風」や「紫外線」による乾燥が原因になっていることも考えられます。

肌が乾燥すると、足りないうるおいを補うためにどんどん皮脂を出してしまうので、洗顔で不要な汚れを取りのぞいた後は化粧水や乳液でたっぷりのうるおいを与えてあげましょう。

ピゥの基礎化粧品

保湿と言っても、ピゥの保湿アイテムベタつかず本当にサラッとなじみますので、夏こそぜひピゥを使ってみてくださいね。
また、Tゾーンと呼ばれるおでこ、鼻は皮脂量が特に多い部分

徹底的にケアしたい方は、専用アイテムを使うのも一つの手です。


ピゥ ノーズクリアパック「ノーズクリアパック」
は、毛穴に詰まった皮脂を取りのぞくほか、肌引きしめ成分を配合しているため、テカリ対策としてもおすすめですよ。

基本のお手入れに加えて週1~2回を目安に、定期的に使ってみてくださいね。


その他、

●日中はをかいたらこまめに拭く

ベタつきが気になるときあぶらとり紙でオフする

あぶらっぽい食べ物控える

睡眠をしっかりとる

などもポイント。


今からベタつきケアのポイントをマスターしておけば、きっと夏本番をサラサラ肌で過ごせるはずですよ。

ぜひ参考にしてくださいね。


以上、小野でした!

 

▼5月31日までキャンペーン中!▼

ピゥの洗顔料ナビ

小鼻のザラザラ、ポツポツをなんとかしたいなら、ピゥはがすパック

コメントをどうぞ

*本企画の趣旨から外れたコメントは、掲載させていただくことができません。予めご了承ください。

*コメントは承認の後表示されます。

  1. 今の季節はべたつきやすい季節ですよね(ノ_<)
    朝晩1日2回の洗顔と化粧水や乳液のうるおい補給ケアも大事ですよね(^^)
    とても勉強になりました!

    フルーツポンチ☆さん
    • フルーツポンチ☆ 様

      コメントありがとうございます!

      急に気温が上がり、肌も身体もついていくのが
      大変ですよね(^^;)

      冷房がフル稼働するとインナードライの原因にもなりますので、
      洗顔とうるおいケアで乗り越えましょう!

      essさん
PAGETOP