パパウォッシュ公式オンラインショッピング

パパウォッシュのイー・エス・エス、千葉です。

春服を着て、春色メイクをしてお出かけするのが楽しい季節(*^^*)

…のはすが、「今それどころじゃないの…」という方、いらっしゃいませんか?

原因はきっと、気候の変化や花粉の影響による “肌荒れ”

一年の中でも「春が一番肌荒れする!」という方が多いのですが、どうしてでしょう?

今日は、その原因対処方法詳しくご紹介したいと思います(・∀・)ノ

モデル・山口いづみ



春の肌荒れ原因

【1】温度&湿度の変化

温度計寒暖の差が激しく、湿度も一定しない今。

肌はそんな変化についていけず、ターンオーバーのリズムが乱れてしまいます

すると、未熟な細胞がつくられることで肌が敏感になったり、古い角質が溜まることでゴワつきやザラつきが気になるようになったりします。

お手入れ方法は?

毎日のていねいな洗顔とたっぷりの保湿。

モデル・山口いづみ

洗顔で不要なものを取り除き、十分なうるおいを与えれば、ターンオーバーのリズムが整い健やかな肌を保てます。

ガンコなゴワつきやザラつきには、週1~2回ポリーゼパックをプラスするのもよいですね(^^)


春の肌荒れ原因

【2】花粉やホコリ

花粉“春一番”に代表されるように、春は風が強い季節。

舞い上がったチリやホコリ、花粉などが肌に付着するとそれが刺激となり、カサつきかゆみを引き起こします。

お手入れ方法は?

クリームでバリア機能をキープ!

モデル・山口いづみ

乾燥した肌には花粉や外的刺激が入り放題!

そこで頼りになるのがクリームです。

肌表面をヴェールで覆うことで乾燥も防げますし、外的刺激をシャットアウトできます。

スペシャルケアとして、クリームパックを取り入れるのも◎


春の肌荒れ原因

【3】紫外線

紫外線

やっと厳しい寒さから解放された肌は、ポカポカと暖かい陽射しの前で無防備になりがち。

そんな肌に容赦なく降り注ぐ紫外線は、シミくすみのみならず、乾燥ハリの低下など様々なダメージを与えます。

お手入れ方法は?

UVカット美白ケア

モデル・山口いづみ紫外線から肌を守るためには、まず日やけ止めが必須!

通勤時間やちょっとした買い物、洗濯物を干す時間も油断できません。

もちろん、美白効果のある化粧品でメラニンの生成を抑えることもお忘れなく♪


春の肌荒れ原因

【4】環境の変化

環境の変化春は卒業や入学、就職など新しい環境に臨む方が多い季節。

ワクワクする反面、緊張や慣れない環境でのストレスは、過剰な皮脂分泌を招き、ニキビの原因をつくることがあります。

お手入れ方法は?

適度にリラックス♪

モデル・山口いづみ

心の状態は肌に表れます。

「疲れたな…」と思ったら、好きな音楽を聴いたり、お買い物をしたり、友人とのおしゃべりを楽しんだり…。

こまめにストレスを発散するとよいでしょう(^^)


春を楽しく過ごすため、よろしければ参考にしてくださいね。

コメントをどうぞ

*本企画の趣旨から外れたコメントは、掲載させていただくことができません。予めご了承ください。

*コメントは承認の後表示されます。

  1. 私も3年前就職の関係で環境変化して肌荒れやニキビが出てました(-_-)
    季節の変わり目って大変ですが、お手入れも大事ですね(*^^*)

    フルーツポンチ☆さん
    • フルーツポンチ☆ 様

      コメントありがとうございます☆
      春の肌トラブルの原因は多岐にわたるため、なかなかケアが難しいですよね。
      毎日の丁寧なお手入れと、こまめなリフレッシュが美肌を保つカギです(*^^*)

      essさん
PAGETOP